トップページ >住宅設備 > エコキュート

住宅設備process

住宅設備はショールームに行って、原物を見ることをおすすめします。
ショールームに行く際には、間取りを書いた図面を持っていきましょう。

エコキュートの仕組み

正式には【自然冷媒ヒートポンプ式電気給湯機】ですが、エコキュートの愛称が定着しています。環境にやさしい給湯器です。 エコキュートはヒートポンプの原理を利用してお湯を沸かします。 ヒートポンプとは、太陽で暖められた空気の熱を熱交換器で冷媒に集め、その冷媒を圧縮機で圧縮してさらに高温にし、高温になった冷媒の熱を水に伝えてお湯を沸かす仕組みです。

   エコキュートの仕組み

● 空気の熱を上手に活用するので、投入した電気エネルギーの3倍以上の熱エネルギーを得ることができます。

● ヒートポンプシステムの冷媒としては、フロン系冷媒ではなく、自然界に存在するCO2(二酸化炭素)を使用するため、地球に優しい。

● 昼間よりも割安な夜間電力を使用し、効率的なヒートポンプシステムと組みあわせることで、ランニングコストを低減できる。

● タイプは2種類。
フルオートタイプ:追いだき・保温機能がついている。
セミオートタイプ:追いだき・保温機能がついていないため【高温たし湯】機能で対応。

タンクの一般的な容量

タンク内により高温で沸き上げ、それを吐出口のところで水を混合しながら設定温度のお湯にしているので、使用するお湯の量と、容量は違いますが、割安な夜間の電気で、お湯を沸かしタンクに貯湯するため、タンクの容量は慎重に検討しましよう。

   タンクの一般的な容量

●海岸地方用に「耐塩害仕様」、寒冷地用に「寒冷地仕様」があります。

●寒冷地向けの場合は外気温が−20℃を下回る地域は屋内設置用タイプを使用し、貯湯ユニットを屋内に設置する必要があります。

●設置スペースは、能力または、配管長さや搬入等により、設置場所の検討が必要です。
設置場所によっては、スリムタイプ・薄型タイプがあります。

●エコキュートの騒音はエアコンの室外機の振動・騒音とほぼ同じですが、通常エコキュートは、深夜電力を利用しますので、夜寝静まっている環境で稼動するため、騒音問題を生じる恐れがあります。

●補助金制度があります。

●オール電化割引制度があります。ただし夜間などで極めて割安な料金単価を適用するもので、昼間の単価は大変高いので使い方によっては割高となる場合がある。

   オール電化割引制度
ページトップへ戻る

広告advertisement


住宅設備 MENU

 優良リフォーム業者 最大8社ご紹介[ホームプロ]  リフォーム ホームプロ
Copyright(C) refor.web.fc2.com All Rights Reserved.
inserted by FC2 system