トップページ > 流れ 手順 進め方

リフォーム・改装・改築の流れ 手順 進め方process

実際にリフォームを進めるには、どうしたらいいの?
リフォームを進めていく上で基本となる5つの手順とその手順毎のポイントや必要な知識についてご紹介します。

手順 1 情報収集によってリフォームのイメージを固めましょう

●リフォームの必要な部分を洗い出しましょう。
●必要な情報を収集しましょう。
●予算の目安をつけておきましょう。
●住まいの図面などを探しておきましょう。
●リフォームのイメージを固めましょう。

手順 2 リフォーム事業者を決めましょう。

まず、始めに候補を選びましょう。(3〜5社程度)

●事業者候補を選ぶ5つのポイント。

候補の中から事業者を決めましょう。

●事業者候補から提案書や見積書を提出してもらいましょう。
●金額だけではなく内容も含めてチェックしましょう。
●見積りチェックシステムを活用しましょう。
●施工体制や保証内容などを確認しましょう。
●事業者の概要や実績を確かめましょう。
●納得いくまで確認・検討しましょう。

手順 3 必ず契約書を取り交わしましょう。

●小さな工事でも必ず契約書を 取り交わしましょう。
●契約の段階で再度最終的な見積りを 取っておきましょう。
●引き渡しの期日などの工期についても きちんと確認しましょう。

手順 4 契約通りに工事が進んでいるか確認しましょう。

●工事を始める前に注意しておくことがあります。
●工程表をもとに進行状況や工事内容を確認しましょう。
●工事中に工事内容を変更する場合は、内容を記録しておきましょう。

手順 5 工事が終わったら、仕上がりや書類を確認しましょう。

●引き渡し時には事業者と仕上がりをチェックしましょう。
●書類はきちんと保管しておきましょう。

ページトップへ戻る

広告advertisement


流れ MENU

注意点 MENU

標準価格 MENU

 優良リフォーム業者 最大8社ご紹介[ホームプロ]  リフォーム ホームプロ
Copyright(C) refor.web.fc2.com All Rights Reserved.
inserted by FC2 system