トップページ > 流れ・注意点TOP > STEP1 情報収集によってリフォーム(改築・改装)のイメージを固めましょう。

情報収集によってリフォームのイメージを固めましょう。STEP1

まず最初に、どこをどのようにリフォームするのか、具体的なイメージを固めることが必要です。
ここではイメージを固めるポイントや、困ったときに利用できる相談窓口についてご紹介します。

リフォームの必要な部分を洗い出しましょう。

●住まいの傷みや不具合を点検しましょう。
●住まいに対する不満や要望を家族で出し合いましょう。
●家族で話し合って、リフォームの必要な箇所を絞り込みましょう。

この機会に住まいの状態を詳しく確認しておくこともよいでしょう。有料になりますが、既存住宅性能表示制度やホームインスペクション(住宅診断)を活用して、専門家でなければ気づかない住まいの傷み具合などを調べてもらいましょう。

必要な情報を収集しましょう。

●雑誌やホームページなどで、リフォームに関する様々な情報が提供されています。リフォーム事例なども紹介されています。
●使ってみたい設備などは、ショールームや住宅展示場などで、実物に触れてみるとたいへん参考になります。 ●収集した情報を参考にして、どんな仕様や仕上がりにしたいのかを絞り込みましょう。

予算の目安をつけておきましょう。

●リフォームにかけられる予算を確認しておきましょう。
●希望するリフォームの内容や仕様でおよそどれくらいの費用になるのか、雑誌やホームページなどで目安をつけておきましょう。
●資金計画はリフォームの計画変更や追加工事などに備えて余裕のあるものにしましょう。
●費用が高額になる場合は融資制度などの活用を検討するのもよいでしょう。
●増築などの場合は、固定資産税が増加することがあります。リフォーム後の負担についても確認しておきましょう。

住まいの図面などを探しておきましょう。

●住まいを建てたり、購入した際の図面などを手元に用意しておきましょう。
●マンションの場合は管理規約などで、リフォーム可能な範囲や使用材料などが定められていないかを確認しておきましょう。

リフォームのイメージを固めましょう。

●家族でよく話し合い、リフォームのイメージを固め、事業者にできるだけ具体的に伝えられるようにしましょう。

       流れ 手順 進め方TOP流れ 手順 進め方TOP        事業者選びと決定STEP2事業者選びと決定
ページトップへ戻る

広告advertisement


流れ MENU

注意点 MENU

標準価格 MENU

 優良リフォーム業者 最大8社ご紹介[ホームプロ]  リフォーム ホームプロ
Copyright(C) refor.web.fc2.com All Rights Reserved.
inserted by FC2 system